台湾|仏のディズニーランド佛光山へ行ってみた!後編

前回に引き続き、佛光山を紹介したい。
今回は、台湾仏教のディズニーランドと揶揄される佛光山の新エリア超巨大寺院へ潜入する。

前回のポケモンゾーンをぬけると、新エリアへの入り口に出会う。
通常バスはここへ到着する。
多くの観光バスがあるため、バスターミナルさながらである。

入口の写真を紹介したいが、なぜか消滅してしまったのでない。。。

まず、到着したら必ず通るのが、仏光山仏陀紀念館である。
なんと、このお寺・・・

スタバがある!!!

どうだろう?
中々、お寺の中にスタバがあるのは聞いたことがないのではないだろうか。
私は、クアラルンプールの地獄寺店以外では2回目の寺スタバだ。

そして、ほとんどの方が既視感があるのではないだろうか・・・

そう、イオンモールに激似なのだ!

高雄まで来てイオンモールに来た間隔を味わうとは。。。

内部にはスタバ以外にも、飲食店やレストラン、お土産屋さんが並んでいた。

さらに、シンガポールから来たっぽい子どもたちが催し物をしていて、大盛り上がりだった。

・・・ここって、寺だったっけ?

しっかり最後まで、子どもたちのダンスを鑑賞してから奥へ行く。

入口は決まっていて管理されているが、入場無料なので心配ない。
さすが、台湾。太っ腹だ。

入場すると、すぐに遠くに大仏様がお目見えだ。

そして、すごいお客さんだ!
旧エリアには、ほどんど人がいなかったのに!

しかし、すごい規模!

いくつもの巨大な仏塔が並ぶ参道?を進んだ先にはピラミッド的な本堂が見える。

ピラミッドの上に、巨大仏像。

やはり、ピラミッドにはスペシャルなパワーがあるのだろうか。。。

ピラミッドから振り返るとこんな感じだ。

でかすぎ。

ピラミッドの屋上からの、大仏。
ちなみに、真下はレストランだった!!

ピラミッド内部はというと、仏教博物館的な施設になっていた。
内部も撮影していたが、なぜかデータが忽然と消えた。。。

ちなみに、ピラミッド屋上では、絵馬的なものがあり縁結びを願える。

もちろん、書いて結んだ!!

一応報告しておくと、、、半年以上たったが、

効果はない!!

前回も、書いたがこっちは本当に観光用のテーマパークであって純粋なお寺ではなかった。

人ごみが嫌いな人は、こちらはちとつらいかもしれないが、特にピラミッド内部は面白いので是非行ってほしい。

今回正直、旧エリアと新エリアを両方満喫するには1日では足りないと感じた。
本当にそのくらい広いのだ。

もし全攻略したい場合は、絶対に朝から行くことを強くお勧めする!

コメントを残す