台湾|南天宮十八層地獄へいってみた

台湾には有名な地獄寺が二つある。
そのうちの一つが彰化縣彰化市にある、南天宮というお寺にある十八層地獄である。

アクセス

台北から行くことを想定したアクセスをご案内する。

  • 台北駅から台鐵で彰化駅へ、その後徒歩20分
  • 台北駅から高鐵(新幹線)で台中駅へ、その後バス、徒歩10分
  • 台北駅北のバスターミナルビルから彰化站へ、徒歩20分

どちらにしても最後は歩くので、乗り換えのない台鉄かバスが良いと思う。
駅からは、以下のようなルートで歩くとお寺によったりできて楽しいと思う。

台湾一のクォリティ

彰化駅から歩くこと15分ほどで、 八卦山の大仏が見えてくる。

地獄寺はその下にある。
八卦山への道を上がっていくと、南天宮十八層地獄の看板が現れるのでそれを右に下れば目的地だ

全部電動の文字に胸が高鳴る

一本道なのだが、素晴らしく丁寧に誘導してくれる。。。

壁からは何やら怪しい叫び声が・・・

途中、壁から地獄の叫び声が聞こえてくるが知らずに通ったら本当に恐怖だと思う。。。

一番下まで下ると、南天宮だ。

台湾寺の独特の色彩色が際立つ

外見はまったくもって普通のお寺だが・・・

脇になんかいる!

頭がけつのおっさんがいる!!鬼がいる!!

まさにここは地獄への入り口なのだ!!

内部も、入ると普通のお寺に見えるが、両サイドをよく見ると。

地獄がすでにある!!

だが、ここはまだ入り口なのだ!
地獄は2階のようだが、2階に行くには階段前に鎮座するおばちゃんにお布施を支払う必要がある。

地獄の沙汰も金次第、、、しぶしぶお金を払い2階へ行くと

4階の魔界なんとかが気になる
入口

鬼の口が待ってるぜ!
地獄の入り口だ!
なんというB級感。期待大だ。。。

入口の天宮の文字のように、そう、ここからが本当の南天宮なのだ!

いざ入門

地獄が見える!!

oh…素晴らしい地獄。そして、なんか女性だけクオリティ高い

そして、なぜか鬼の頭がケツ!
後ろの、馬面さんもびっくりだね
割れすぎだよ!

そして、ここの地獄はちゃんと動く!!
タイでも、台湾でも地獄寺はどこも老朽化で壊れてるの多めだけど、ここはほとんどが完動品!
すばらすぃ!

2階、3階と地獄はほとんど動き飽きさせない。

しかし、3階を出ると明るい部屋、そして祭壇が…
ああ、もう、終わりか。。。
やっぱ、麻豆と比べればボリュームが。。。

まだ、あった!
いや、さらにパワーアップして、地獄から魔界へグレードアップしてる!!

4階には魔界があった!!

そして、より一層怖くなってる!!ギミックがレベルアップしてる!

ちなみに、秘宝館でおなじみのおみくじマシーンもあったぞ。

地獄に入って1時間ほど、あっという間に時が過ぎる充実感。
この地獄寺は、台北からも近いし、八卦山も近くにあるので、併せてぜひとも行って、体感してもらいたい!

ここでは語っていない面白ギミックがたくさんあるのでお楽しみに!

コメントを残す